コラム

顔認識AIによるアパレル業界事例

■本事例の概要

顔認識AI(人工知能)を搭載した音声会話ロボットとEC(電子商取引)、そして現実の店舗を融合したO2O(On-Line to Off-Line:ネットとリアルを融合するマーケティング手法)を実現したアパレル業界の事例です。

■経営課題

アパレルの店舗において、ベテランのスタッフはお客様の顔や洋服のスタイル、趣向を覚え、個々のお客様に合ったアイテムやシーンにふさわしいコーディネートをご提案することで、アップセル(単価向上)やクロスセル(販売数向上)につなげることができます。しかし、新人の店舗スタッフはそういった提案ができないため、ベテランと新人の店舗スタッフでは客単価や販売数に大きく差が開いてしまう傾向がありました。

■AI導入(課題解決)

顔認識AI(人工知能)による音声会話ロボットを導入し、来店されたお客様に対してアイテムやスタイリングの紹介をしています。たとえば「このジャケットはこんなスタイリングがおすすめ!」など、 アイテムの紹介だけでなく、そのアイテムやシーンにぴったりのコーディネートまで提案できるため、お客様の購買動機を促すことができ、客単価向上や販売数増加につながりました。 

■経営効果

顔認識AIによる音声会話ロボットの導入後、お客様の顔情報から性別認識をした上でアイテムやスタイリングを紹介することが可能になりました。さらに、紹介後もお客様の表情を認識し、コメントを変える仕組みになっています。コーディネート情報には、実際の店舗スタッフのノウハウを活用する事で、よりリアリティのある提案ができており、アップセルやクロスセルにつながっています。

■AI導入の成功ポイント

1.顔認識AIがお客様の特徴を自動的に解析して、アイテムやスタイリングを提案。それが、お客様の購買動機につながった。
2.店舗スタッフが他のお客様に対応している時でも、音声会話ロボットが会話をしておもてなしができる。
3.AIに蓄積される会話履歴や紹介情報は、店舗スタッフの生きた情報としても活用できるようになった。
4. 顔認識AIを搭載した音声会話ロボット、現実の店舗、ECを融合したO2Oにつながった。

以上が顔認識AIによるアパレル業界事例による日本酒製造業界事例成功事例となります。